生業にするってすごいこと、23日目

9月も半ば過ぎ、
今日(9/17)1日ずーーっと動いてました。

ただ
動きまくる日なら
今までも何度かありました。


本日は、
初体験しっぱなしだったのです。


詳細、感想は省略し
本日の行動、出来事を
今から文字におこしていきます。



まず、
昨夜からびびってた朝4時起き。
ビビり過ぎて、朝2時過ぎ起床。

寝過ごすのが不安で
二度寝が出来ずそのまま『おはよー』
と起床。

予定通り5時に出発。
外は
『これから1日はじまりますよー』
って感じの明るさでした。

f:id:kumazu:20140918005334j:plain


そんな空を見上げつつ、
駅までダッシュ。
早朝5時、二キロダッシュ!
した後電車に乗り込み、
途中、赤い電車に乗り換え
金沢八景駅へ!


そして海!


の前にモーニングコーヒーと朝ビール。
f:id:kumazu:20140918010421j:plain



飲みほしたら、
今度こそ海っ!
f:id:kumazu:20140918010550j:plain



目的は
海のギャングこと、
太刀魚との闘いを挑みにやってきました。
結果はこんな感じです。
f:id:kumazu:20140918010732j:plain


なんか異様な光景(笑)

f:id:kumazu:20140918083546j:plain


自宅のシンクギャング広げ
えんやこらえんやこら
f:id:kumazu:20140918083622j:plain
f:id:kumazu:20140918083339j:plain


とりあえず
色々感想ありますが


一番強く思ったことは
漁師、料理人、すごいなーと。
釣れる、捌ける、だけじゃなく
ソレを生業として日々真剣にやっている
そのことが何よりすごいと思いました。


どの世界でもだいたいそうなんですが、

自分が出来ないこと、

苦手なこと、

大変なこと、

ソレをしてる人に素直にすごいなーと思うのです。


また、
ソレを【生業】としてプロとして
やってる人を
すごいなーかっこいいな、と思うのです。


今日一日を通して学んだこと。
何かを感じることは大事なことで、
でもそれだけだと
なんとなーくわかってることで
それはつまり、
わかってるつもりなだけで


自分自身で実践して実際に体感して
そこで初めて

『あぁーこれはこーゆー事なんだ』

『これはこんなに難しいんだ』

『こんなに大変なことなんだ』

と、自分の感覚で
わかることなのかなー
なんて思った1日でした。


なんだか今日は
写真も数枚入れて
ブログっぽい感じになりました。


今、
海のギャングとの闘いの後遺症で
身体の節々が痛いです。


おやすみなさい。


9月100キロランまで残り56.9km
12/7の那覇マラソンまで…あと81日
ブログ開始…23日
100日目は12/3(水)