沖縄は九州地方にはいるのかな? 19日目

長崎、佐賀、福岡、大分、宮崎、熊本、鹿児島。
全県お邪魔しました。
その内、
佐賀市
福岡市、
北九州は小倉、黒崎、
熊本市
延岡市宮崎市
鹿児島市
に住んだことがありまして、
それはそれはどこもよか街でした。


同じ日本と言えど
所変われば言葉が変わり、
お肉、野菜、お魚の種類も調理法も変わりますね。
更に、
季節変われば
更に更に食材が変わり、
景色も変わる、
とても魅力的な島です、九州。
今は隣の本州におりますが、
関西に居たこともありますが、
九州さ言うとこはエライところで、
県毎に
それぞれのオリジナリティーが強いなー
って印象があります。


詳細はまたそのうち書きましょうね(笑)
これは沖縄の敬語ですね(^^)

『~しましょうね』は
“We”と言うことではなく
“l”と言うことでつかいます。

沖縄は
九州でしょうか。
九州沖縄地方でいいですかね。

なんだか難しい話になりそうなので
ここまでにしときます。
九州の話シリーズ、
たまにはしていきます。



9月100キロランまで残り66.8km
12/7の那覇マラソンまで…あと85 日
ブログ開始…19日
100日目は12/3(水)