やれる時にやらないとやれなくなる12日目

早速ですが
ネギと言えば
何ネギを思い浮かべますか?


スーパーでは
鯛、すじこ、イシモチ、秋刀魚と言った魚や
野菜コーナーでは夏野菜が少なくなり、
栗、松茸、梨、ブドウなど
並んでる食材たちの顔も変わってきましたよ。


いろんな食材がありますが、
季節問わず
私はネギが好きです。
ラーメンもネギが入ってるのを選んじゃいます。

ラーメン、ネギ4倍
f:id:kumazu:20140906174910j:plain

ネギ味噌ラーメン
f:id:kumazu:20140906174928j:plain



ただ、
一言で【ネギ】と言っても
東と西で違いがあるみたいですよ。
『ネギ買ってきて』
と言うと、
東日本育ちの人は長ネギ。
西日本育ちの人は青ネギ。
をえらんでました(笑)

言い方ひとつとっても
長ネギ、白ネギ。
小ネギ、青ネギ。
色々です。

そもそも
ネギと言えば長ネギの東日本だと
青い(緑色の)ネギを食べることが少ないようなんです。

結婚した当初
ネギ好きな私以上にネギが好きにも関わらず、
関東育ちの伴侶は
長ネギの青い部分も食べない。
と言ってました。
もちろん私は
えーーーーー!もったいなっ!
と衝撃をうけました。

そんな伴侶も
今はしっかり全部食べてます。


同じ国なのに
ところ変われば
当たり前な事も変わる。
考えればわかることかもしれませんが、
そんな事を
実生活で身を持って実感してます。

皆さんは【ネギ】といえば
どんなネギを思い浮かべますか?
今日は大好きなネギの話でした。





昨日は完全寝落ちで………
あわや記録が途絶えるところでした。

今日はゆっくり休んで
さぁ、走りにいくぞ!と
支度終えた途端に
大雨で断念……。


やれる時にやらないと
やれる事も出来なくなりますね。


と言うことで
距離は変わらず、
日数だけ
カウントアップ & カウントダウン。


9月100キロランまで残り84.4km
12/7の那覇マラソンまで…あと92日
ブログ開始…12日
100日目は12/3(水)